阿修羅像

 最近奈良お寺巡りが楽しい、私ですが、
案外初心者的に、興福寺に行けて居ません。
行こうと思った時にはすでに工事中の興福寺


平成22年(2010)に、興福寺は創建1300年を迎え
、武士が主役におどりでた中世に春日社興福寺として
大和国を配下に治めました。

1300年を迎えるに当たって新たに生まれ変わり、
興福寺の中心にあったお堂・中金堂(ちゅうこんどう)が
天平の時代の姿で現在によみがえる工事が行われています。

確か
来年には完成の予定!
^_^ブラタモリでやってて見たんです。

興福寺の阿修羅が
色々な謎がある様で、とても興味深いのです。

やはり行かなくては❣
たまたま
今日 bsNHKで
[阿修羅1300年隠されていた衝撃の顔]

ってやっていたの〜

益々、観たくなりました。


奈良は奥が深いわー