東山旧 岸 邸

誰もが知る 昭和を代表する政治家 岸信介 が晩年過ごした 自邸

がこんな所に有ったんです!

知る人ぞ知る❗️ と 思いますが 私も行ってきました。



入り口


竹林を横に、、、

雨が降っていたので 尚更 風情があって♥️






建築家吉田五十八 という方が 数奇屋建築と現代和 モダンを
両立した と言う 彼の晩年の作品です〜

何と素敵なんでしょう〜

私はこんな感じが好き〜!!!!!

飾りは無いけど
シンプルかつ どこか洗練されています。

なんせ
豪邸ですから 広さは 半端なく


リビングで総理が座って 見る お庭

秋には紅葉が綺麗に 赤く染まるそうです。


はあー ため息が出るほど 静かで 素敵でした。
やや 興奮した私でした(⌒▽⌒)

平成15年に御殿場市に寄贈し 今は和菓子の虎屋 グループ 会社の虎玄が
指定管理者として管理しています。
敷地内に 「虎や工房」もあり 和菓子作りが見えて お茶も頂けます。




東名御殿場を降りて直ぐですから ぜひ 行かれては!いかがでしょう。

kayo