ニイハウ島

戦後70年ということで戦争ドキュメンタリー
色々やっていました。

見れば見るほど、、戦争は❌です!

ハワイのニイハウ事件、、て私は全然知らなかったのですが、
友人がニイハウ島に (カウアイ島の横にある小さな島 》 行ったことがあると言う事から

縁あって、、映画を観て来ました。





1864年スコットランド人のエリザベス・シンクレア夫人がカメハメハ5世(1863年 - 1872年)から、

ピアノ1台と 10,000 ドルで、島を島民付きで買い取った。

現在も、 シンクレア夫人の末裔であるロビンソン一家がニイハウ島を所有している。

一般の人は島に入れないという島で 個人所有の島だそうです。

陸軍登戸研究所』で藤本賞・奨励賞を受賞した楠山忠之監督によるドキュメンタリー。


日本軍人の生き様や、零戦神話を支えてきたパイロットの技量など、99歳を迎える元零戦パイロット、

原田要氏から見た太平洋戦争の真実が語られ、


さらに日米の元軍人や、日系ハワイ移民二世たちへも取材を敢行し、

戦後70年を経ても残る悲しみを映し出す。に

と言うものでした。


生々しくて、、だんだん観ているのも辛くなる内容でしたが、、現実だったのです!


友人がヘリコプターで島に降り立った時の映像が流れるいうので、、観たのですが。。。

監督自身もニイハウ島には行けてないんだそうですよ。


そんな凄いところに降り立ったEちゃん姉妹って。。。。すごい!

わたし的にはそっちが 感動ですよ〜〜\(^o^)/




急に涼しくなって、、嬉しいですが、
夏も終わりに近づいて来たのですね〜〜🍁