芸術の秋🍁


世界一有名な少年 の絵が見られるというので
ずっと行こうと思ってた オルセー美術館

やっと行けた〜

マネを中心に、モネ、セザンヌルノワールといった ラインアップです〜


会場に入ると、まっさきにお目当て
マネの「笛を吹く少年」

いきなりのご対面にまずびっくりです
160.5×97cm、思っていたより大きい。少年はほぼ等身大ということです
赤と黒コントラストが目に鮮やか。





今回の目玉のひとつ 日本初公開の

モネ「草上の昼食」


パンフレットの写真です〜



こちらのモネの作品は大きいので圧巻ですね。

この作品は、マネの「草上の昼食」と同じ主題で描き始められたものの完成されず、
家賃がわりに大家に引き渡されてしまったそうです。
その後取り戻されたときには、絵は傷んでおり、2枚に分断されたそうです。
会場ではその2枚の絵がつなげて展示されています!

目の当りにした実物の大きさは予想を超えた大作 です。


自然の緑の中で、紳士と淑女がドレスアップしてピクニックを楽しんでいる姿は華やかで、
特に女性のドレスが印象的でした。
絵の中にはモネを支えてきた画家仲間のバジールと、後の妻となる恋人のカミーユが描かれています。

そしてパリまでいかなくても、本物を観られることがやはりすごく嬉しいですね。


本物に出会うというのは 少し❤️大きくなった気持ちになります😅



満足の行くオルセー展でした。

せっかく行ったので

こちらも……? と思ったのですが 今回は やめ❗️


芸術の秋を堪能した1日でした

kayo