鎌倉散策 パート1

今日は冷たいけれど空気も澄んで良いお天気。

またまた 鎌倉散歩というほどではないけれど、Eちゃんが必ず訪れるという

銭洗弁財天宇賀福神社(銭洗弁天)に一緒に連れて行ってもらいました。

ふふ〜今年はなんかいい感じ!(^^)!
ずっと行ってみたいと思っていた所に ・・・・
坂道もなんの苦もなく とことこ・・・とことこ

   
  
洞窟内に湧き出す鎌倉五名水の一つに数えられる清水自体が御神体

この銭洗水でお金を洗うと何倍にも増えるそうな。

洗ったお金はすぐに使うほど御利益が大きいとか。


お土産屋さんのすぐ隣に
 あるお家に11年前あらわれたという 白蛇

 宇賀福神は蛇の化身だそうです。

 
写真こそ撮れませんでしたが、こんなにきれいで白い蛇みたの始めてです。

目も赤く口も赤く・・・・

 私 へび年(*^_^*)

そこのおじさんが私の年の巳の種類を教えてくれました。

 あるんですね・・・

長蛇 大蛇 竜蛇 蝮蛇 臥蛇   

蛇の種類を分類し、それぞれ人の性格や運勢の違いを判断するそうです。

    ちなみに私は 臥蛇だそうで(><)


 鎌倉もまだまだ何百ものお寺があるそうです。

 Eちゃんは ずっとこちらで育っているので 詳しいんです。

そして 何も知らない私にいろいろ教えて下さいます。

これからも時間ある時は 鎌倉散策に行ってみたいと思います。

まずは 基本から・・ (#^.^#)

 知らないことも山盛りです  トホホ


  明日は 遅ればせながら サロンの新年会です〜〜

  今日も1日良い日です   感謝