どんな女性になりたい???

最近読んだ エッセイに興味深い事が書いてあった。

これからどんな女性を目指していきたいか!ってアンケートに 

ダントツ1位に『清潔感のある女性」という回答だったそうです。

でも  一言で「清潔感」っと言われても いろんな角度からみるそれぞれの清潔感が有りますね。



昔から内面の美しさが本当の美しさとも言われてきました。

これも 否定できないけど内面の美しさ・・って?  

確実に言えるのは精神からくる清らかな心?!!

そうは言ってもそれを言葉にするのは難しいし、どれという回答はなし。

でも

心の清潔感は見た目の清潔感に現れることで 魂が綺麗 = 内面も綺麗・・・と

比例するんじゃないかなと思うのです。


人は外見じゃないと言いますが やはり一目会ったその人の印象は大事だと思うのです。


大人の女にとっても、歳をかさねる事は避けられない・・ひとつの清潔感を奪われること!

肌、髪、体型、メイクにファッション・・・身のこなしに 言葉使い・・

どれもいろいろな形での清潔感!  これって結構大事じゃないですか!(^^)!

内面の美しさも 女性としての清潔感 だなって。


一言で言うと簡単そうですが 意外に大変でも有る気がします。

 だって・・・私も気がつくと 白髪が・・・・肌が・・・・おなかが・・・・

って 維持するのほ〜〜〜んと大変  (−−〆)

手間をかけることで生まれるのが清潔感。

肌色も柔らかな色味で メイクもワントーン上品に きちんと付けた唇ルージュ 

それだけでも 人の印象は変わります。 


歳を重ねると 今まで以上に気配りも、自我を抑えることも 人のために考えることも

いろんな場面での精神性、、、それも清潔感と言えるのではないでしょうか。

私の清潔感・・は 精神そのもののような気がするのです。


無理をせず 出来ることから 女性としての魂の美しさが醸し出せたら 

私はうれしいかもしれません。

少しでも そんなお手伝いが出来るサロンを 作っていきますね。


                   (*^。^*)