コクリコ坂から

 水曜日にグッドタイミングで 映画を観ることができました。(レディースーDAY ♪)

今回は

ゲド戦記」の宮崎吾朗 第2回監督作品。

1980年代に「なかよし」で連載された少女漫画をスタジオジブリ制作でアニメ映画化
された作品。 



1963年頃が 舞台なので 懐かしく感じられる作品でした。

あたりまえの日常をきちんと送りながら、未来に希望を持って、生きている人たちの姿」、

ほのぼのとすごく新鮮に見えました    あの時代・・・


いいことばかりの時代じゃなかったはずです。

「上を向いて歩く」のは、「涙がこぼれないように」なのだから。

 素直にハッピーエンドだと解釈したほうが 幸せよね〜〜


そうそう 海ちゃんのニックネームはなぜか「メル」・・・なんで? (原作によると、

海→ラメール(フランス語)→メール→メルということらしいですね。

 原作読んでないとわかんないじゃん((*^^)v)。
 
 
コクリコ ・・・って フランス語で 「ひなげし」っていう意味だって。

映画の中に ポピーが咲いていたけど ひなげし???



  とにかく ゆっくり 良い時間でした。

誰か 観た感想聞かせて欲しいです。