仙台からの贈り物

先日 友人とのお食事会で 糖尿病にいい食材があるよと・・言う話題
聞いたこともない食材で・・ふう〜〜ん へえ〜と・・・・
ただ首をかしげるばかり。
びっくり!

早速送られてきました。(だから雪降った? !(^^)!)

どうみても生姜じゃない? 初めて見ましたよ。
これが 菊イモという アメリカ原産の太陽の花だそうです。
菊イモには凄くいろいろな栄養素が含まれていて
 (私には詳しいことは ちょっとわかりませんが )
とくに糖尿病にいいそうなんです。血糖値が凄く下がるそうです。
料理方法はかき揚げでもサラダでも 煮物でもなんでもOKです。
そうはいっても どうすればいいのって  まだこのままです。
 


こちらは 生で食べられる エリンギです。
やわらかく 甘みありますよ。
エリンギ生で食べたことないですう。
他にも珍しいいろんな野菜が詰まっておりました。
 ありがとうね〜〜〜      K子