鎌倉散歩

暖かく過ごしやすい日が続いていますが、、、

近場では中々紅葉になりませんね。


またまたお寺ネタです。。。


お客様も、風邪をひいたり、喉がやられたり、、キャンセルが多いです。(涙)


こうして1日空いた日は、、ブラリ鎌倉散策に出かけます。

私は1人ブラリと言うよりは、、共有出来る相手がいた方が楽しく感じます。

そこで今回も お誘いしたら、、すぐ集まってくれました。\(^o^)/

今回は余り知られていない、、古寺巡りです。

1番印象に残った 「英勝寺」江戸時代そのままの状態です。



お茶室




本殿の周りに、、十二支が彫ってありました。

とりあえず、、、自分の干支と、、友人の干支 サルでーす。

撮ってみました。

とても細工が細かく、、どなたの作品かは?です。。


鎌倉唯一の尼寺です。。

家康の死後、徳川三代将軍家光より先祖・太田道灌の土地を譲り受け、
1636年(寛永13年)、英勝寺を建立。頼房の息女・玉峯清因を開山に迎えた。


歴史のあるお寺です。




こうして幾つか小さなお寺を巡って、、、







夕方夕日の見えるレストランで食事、、、、のはずが!


雨が降って夕日は見えませんでした(。-_-。)


この日もよく歩いて、、、脚を鍛えました〜〜♪(v^_^)v


そして、、お喋りも止まりません〜(=゚ω゚)ノ(o^^o)

楽しい1日が過ぎました。。。