京都 🍁🍁🍁


毎年11/3 文化の日は お天気が良く秋らしい日になります。


それを狙って、、またまた 何十年ぶりかの旅、、、、、京都に!


京都は観光客も多いし、、中々足が向きませんが、


今回はバスツアーで、京都御所 東寺 平等院

この3箇所を廻るツアーに参加してきました。


御所も 秋の一般公開、こんな時じゃ中は見る事出来ませんから。。

平等院も3年かけて改修工事が終わり 綺麗になった平等院の見学です。

ん、、、東寺は世界遺産ですから。。♪(v^_^)v








お寺の細かい事は、ここに記すまで有りませんので、、省きます!

、、が 平等院鳳凰は、ピカピカ と輝いていました。

お土産屋のおじさんに聞いた話ですが、、
10円玉は 昭和26年に、出来たそうです。。それまでは紙幣だったそうです。


知らなかった〜 そして その時の鳳凰は雌が 乗っていたそうですが、、今は尻尾の長い雄がのっています。

持っている10円玉、、目を👀見開いてよーーくみてみると、、わかりますよ。\(^o^)/





意外にも道路はスイスイ、、、あっという間に京都着

楽しいガイドさんのお話も聞けて、

どこもそんなに激しい混雑もなく、、、 見学出来ました。

最近集めている御朱印も すぐ頂けました。

どこも皆様達筆 です〜

案外バスってお得なんですね。



順調にコースを廻って1日有意義に過ごすことが出来ました。

あっ、、因みに名古屋発のバスツアーでした。