暑中お見舞い申し上げます。


気付けば7月も終わりです。

今年は一足先に夏休みをとり、暑い暑い名古屋でお休みを堪能してきました。


選りに選ってこの暑いのに、、、と言いながら、

木曽川の鵜飼いを見てきました。



鵜飼は、鵜飼舟に乗った鵜匠が鵜(海鳥の一種)を訓練し、

川魚を捕らせる古代漁法です。

鵜飼舟にはそれぞれ鵜匠と船頭が乗り込みます。1人の鵜匠が操る鵜は10羽。首に手縄をつけ、

鵜匠の巧みな手縄さばきに促され、鵜たちは水中へ潜り、鮎をはじめとする川魚を捕らえます。

鵜が魚を捕まえて水面に上がってくると、鵜匠は手縄を引っ張り、鵜が捕らえた魚をはき出させ、それを何度も繰り返すことで漁を行います。

「ホーウホーウ」と威勢のよい鵜匠のかけ声、水中と鵜匠の手元を何度でも行き来する鵜。


国宝犬山城を背景に、1300年もの伝統を誇る、幻想的な歴史絵巻が目の前でくり広げられます。


観覧船は、鵜飼船のすぐ側まで行ってくれるので、口から出すのも良く見えます。





遊覧船でお弁当を頂き、木曽川遊覧します〜 涼しくて気持ちいいーーー🚣


そして、その後は国宝 犬山城 見学


幼い頃遠足で行ったかな、、、程度の記憶です。(^^;;


上がってみると、、イイじゃないですか、、、、

木曽川から 濃尾平野が一望です。


御嶽山の噴火以来 風向きで木曽川が濁ってしまうそうです。

今回も濁っていました。残念!





暑いけど、、楽しい1日でした!