ワイナリー

お久しぶりです。

知らぬ間に3月になっていました!(≧∇≦)

先週こちらが寒い時たまたま 暑いところで過ごしていました。
暖かいということは身体がこんなに楽なんだと、つくづく感じた私です。

ここはタイのクラビと言うリゾート地です(^-^)/






たまたま こんなワインがあることを知りました。

http://cocowine.com/


こちらのワイナリー、栃木県足利にある知的障害者の学校「こころみ学園」の生徒と卒業生により運営されています。
品質が評判を呼び、サミットでの首脳晩餐会の公式ワインに選ばれたそうです。

施設の設立者である園長が、施設を卒業した生徒たちに「働くこと」や、それによって自立して生きることを教えるため、

1950年代、少年たちによって開かれた山の葡萄畑は、開墾以来、除草剤が撒かれたことがありません。
この山の麓のココ・ファーム・ワイナリーは1980年に誕生し、2007年より100%日本の葡萄からワインをつくっています。
葡萄をワインにする醗酵もすべて野生酵母(天然の自生酵母)によるもの。“こんなワインになりたい"という葡萄や酵母の声に耳を澄ませ、
その持ち味を生かすことは こころみ学園のワイン醸造ココ・ファーム・ワイナリーのワインづくりのあり方です。



しっかりとビジネスとして成り立っていることも素晴らしいですね!

ワインのネーミングも素敵!

私も、是非買ってみようと注文して見ました。

楽しみ♬です。


kayo