夏の疲れをとりましょう

長かった夏が終わりに近づいて来ましたね。(^O^)/

「何だか最近疲れやすい……」頭がボーッと感じる人も多いのではないですか!😌 わたし!

気温も高く、湿度も高いとなれば、体への負担が多くお肌もダメージを受けています。

さらに"冷房"の影響で、室内と外気の温度差に身体がついていけず、

自律神経が乱れてしまう身体になってしまいます。


自律神経が乱れると...
内臓機能が低下し、食欲不振に。
冷たい飲み物ばかり摂ったり、(清涼飲料水、ビール)
そうめん、冷やし中華などのあっさりした麺類が食事の中心
野菜が少なくサラダが多い、、、等

炭水化物や糖質中心の食生活を続けていると、これらをエネルギーに転換するビタミンB1・B2が不足し
脳や体に乳酸が溜まり、疲れやすくなります。



ビタミンB1を多く含む食品】
豚肉・玄米・うなぎ・豆類・ゴマ・胚芽米・全粒粉のパン・レバー・枝豆など...

ビタミンB2を多く含む食品】
いわし・納豆・牛乳・卵・レバーなど...

【夏野菜】
ビタミンが豊富な夏野菜(ナス・トマト・キュウリ・トウモロコシ・オクラ・ズッキーニなど)でも夏バテ解消に!

また、アルコール摂取量が多い方は、、

糖質の代謝が過度に行われ、ビタミンB1の利用が高まると同時に、吸収が妨げられます。
体内に入ったアルコールが肝臓で分解される時には、大量のビタミンナイアシンが消費されます。
これらを総合的に補充するには、ビタミンCやカロテンが豊富な野菜をこまめに摂取することが大切です。

【ビタミンC・カロテンを多く含む食品】
ピーマン・カボチャ・トマト・オクラ・みかん・キウイなど...

【香味野菜の香りで食欲を誘おう】
大葉・みょうが・しょうが・パセリ・セロリ・バジルなど..


スムージーにしても良いのでこう言った野菜類を摂取する事が大事ですね。

食事と同時に、疲労を蓄積させないために身体をリラックスさせましょう♪
毎日のバスタイムで半身浴!がいいんです♪

ぬるめのお湯につかると、副交感神経が活発になり、リラックス効果が得られてぐっすり眠ることが出来ます。

身体を芯から温めるためには、38℃〜40℃のぬるま湯に ゆっくり20〜30分入るといいです。


できることから、実行してみましょう。

私も今年は夏バテを感じた日を過ごしています。
こうして、書いてみると、自分に全部当てはまるのでした(;_;)
反省!!!


これからしっかり栄養摂って 元気に秋を迎えたいと思います。(≧∇≦)