お彼岸です

 

 彼岸とは、向こう岸を意味する言葉です。

この世から川向こうの悟りの世界へ渡るために教えを守り、

行いをつつしむ期間とされていたものが、

春分の日秋分の日と結びついて墓参りなどをする年中行事となりました。

法律でも「先祖を敬(うやま)い、亡き人をしのぶ日」と定められており

お祝い事は避けるべきだとも言われています。(知らなかった!!)豆知識より〜


お彼岸は、季節の区切りとしていて「暑さ寒さも彼岸まで」といわれているように、

太陽が真東から上がって真西に沈むんですね。



 お彼岸にはご先祖の供養のために、お墓参りをしますが

 我が家のお墓は近くに無いのでお墓参りは行かれません。

でも  いつもこうしていられることの 感謝を ここで手をあわせておきます。


 秋晴れですがすがしい気持ちの良い日ですが まだまだ 暑くないですか?? 
      私だけ・・・かしら (−−〆)